お問い合わせ

よくあるご質問

リーフ&ボタニクスのバスソルトの色が、以前に買ったものと違います。使っても問題ないですか。

問題なくお使いいただけます。
バスソルトの色の変化は、精油の色に由来します。天然原料である精油は、原料植物の採取場所や採取時期により色が変わります。また、時間の経過によっても色が少しずつ変わります。天然原料のため避けられない事象であることをご理解いただければと思います。袋の底に精油がたまっている場合がありますが、袋を開ける前によく振って、塩に精油をなじませてからお湯に入れてください。

なお、バスソルトのなかでも、レモングラスは特に色が変わりやすい製品(精油)です。白から黄色へと徐々に色味が濃くなっていきますが、前述のとおり問題なくお使いいただけます。

北麓草水のショップのポイントをオンラインストアで利用できますか。

ご利用いただけません。北麓草水のショップの直営店の会員カード・モバイル会員登録と、オンラインストアの会員登録は別管理となっており、ポイントは連携しておりません。ご利用の際はそれぞれのサイト上で会員としてご登録し、ポイントはショップとオンラインストアで別々にご利用ください。

注ぎ口のない詰替袋だとうまく容器に注げません。

袋の上部をハサミで斜めにカットし、注ぎ口がボトルの口より小さくなるように袋を斜めに折ります。ボトルを逆さまにして詰替袋の先をしっかり差し込み、ボトルに詰替袋を差し込んだまま一緒に持ち、そのまま詰替袋の中身を注ぐようにして逆さまにします。以下の動画もご参考ください。

【北麓草水】詰替のご案内 https://www.youtube.com/watch?v=2rlcIr9Fnq4
なお、北麓草水では中身をこぼさずスムーズに詰め替えられるロウト(110円、税込)をご用意しています。

動物実験はしていますか。

製品開発から製造にいたる終始すべての過程において、動物実験は実施していません。関連会社、製造を委託している会社におきましても、動物実験は実施していません。また、EUでの化粧品指令を受けて2009年3月以降に動物実験を実施した原料は採用しておりません。

石けんやスキンケア製品の使用期限や保管方法を教えてください。

ご購入後は約1年を目安に、開封後は半年を目安に使い切ってください。いったん開封してから使わずに放置した後の再使用は避けること、開封・未開封を問わず直射日光や高温・低温・多湿を避け、冷暗所で保管すること、製品は清潔な手で使い、水が混入しないよう気をつけることも製品の保存性の観点から望ましい方法となります。

詰め替える時の容器の洗浄方法を教えてください。

■洗浄方法
詰め替える時は、新しい製品を入れる前に、水またはぬるま湯で容器を洗ってよく乾燥させてください。洗浄せずに詰め替えると、容器内に残った内容物と混ざり、製品の品質や性能が低下する可能性があります。洗浄後は何度もプッシュしてノズル内の水分をしっかり出してください。その後は風通しの良い場所に置いて乾かします。

泡で出るポンプの場合、チューブの先端のみを、水またはぬるま湯につけてポンプヘッドを数回押し、洗ってください。このときにポンプヘッドまで水につけないでください。ポンプヘッドのすき間から水が入り不良の原因となります。洗った後は、よく水を切ってからご使用ください。ポンプ内部に水が溜まっている場合は、ポンプを逆さにしてポンプヘッドを押し、水を出してください。

 

■乾燥方法
乾燥が不十分で容器内に大量の水が残っていると、雑菌の繁殖につながりかねません。湿気が多い時期など自然乾燥しにくい場合は、容器やノズル、チューブ等の水気をよく切ってからドライヤーで弱風、または送風状態で乾かしてください。高温にはせず、同時にドライヤーを近づけすぎないようにご注意ください。

なお、ポンプのバネが入っている部分は水が抜けにくい構造ですが、詰替後にプッシュして内容物が出てくれば、残った水も一緒に排出されます。ポンプの構造上、水が逆流して内容物に混じることはありません。

よくあるご質問をもっと見る

一般のお問い合わせ

*必須

    --※お問い合わせ内容により、お電話で回答する場合があります。

    @matsuyama.co.jpからのメールを受信できる設定にしてください。返信までに日数をいただく場合があります。すべてのお問い合わせに返信できない場合もございます。あらかじめご了承ください。

    お電話でのお問い合わせ

    松山油脂お客様窓口

    受付時間 平日 9:30~16:30 土日・祝日休業(夏季・冬季休業あり)

    フリーダイヤル 0120-800-642