わたしのイチオシ

2024.02.02

山神果樹薬草園
柑橘リキュール柚子25%

山梨物流センター 齊藤瞳

甘さ抑えめ、さっぱりさわやか

甘さ抑えめ、さっぱりさわやか

Q. 年末年始にご家族でリキュールを楽しんだと聞きました。

齊藤:

柑橘リキュールには柚子、伊予柑、すだち、檸檬があり、家族や親戚と飲み比べをしました。私がイチオシしたいのは「柑橘リキュール柚子25%」です。

 

私はふだんからお酒を楽しんでいますが、苦みや渋みがあるもの、ビールや赤ワインが好きです。リキュールは甘いものが多いのでほとんど飲みません。でも「柑橘リキュール柚子25%」は大好きです。少し甘みもありますが、ソーダ割りにするとさっぱりして、さわやかで、後味がすっきりしています。和から洋までどんなお料理にも合うんですよ。

 

ほかのお酒と決定的に違うのは香りです。柚子の香りがなんともいえないですね。味も香りも「これ苦手」という方はほとんどいないのではないでしょうか。私の家族たちもみんな「おいしい」と言ってくれました。お酒の好きな方へのプレゼントにもしたいな、と思っています。柚子の香りでリラックスしてもらえそうですし。

 

お正月の集まりでは、親戚から「石けんや化粧品だけでなくお酒もつくっているの?」と、とても驚かれました。自社で農園をつくり、柚子精油を抽出してその後にジュースを搾り、ジャムをつくり、リキュールやコーディアルをつくって、それでも残る最終残渣は堆肥にしている、ということを説明したところ、納得して感心してくれたので、誇らしい気持ちになりました。

Q. ふだんはどんな仕事をしていますか。

齊藤:

山梨物流センターで製品の出荷業務を担当しています。スケジュールの作成や進捗管理も私の仕事です。センターには出荷・倉庫・事務の3部門があります。週に一度の連絡会では課題を挙げ、部門を問わず意見交換して実行することで、よりよい現場づくりをしています。2023年7月には倉庫管理システムを導入して、人為的ミスを減らし、作業効率をより高められるようになりました。

Q. 仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

齊藤:

感謝の気持ちを忘れないことです。支えてくれる家族、一緒に働く仲間、最前線に立ってくださっている店舗の方、数あるブランドのなかから私たちの製品を選んでくださるお客様。私ひとりでは何もできませんが、かかわってくださるすべての方に感謝することが仕事へのモチベーション、「今日も頑張ろう。少しでも人の役に立てるようになろう」という気持のもとになっている気がします。

柑橘リキュール柚子25%

グラスに注いだときから柚子の香りが豊かです。ギュッとした酸味とかすかな甘みがひとつになってのど越しが濃厚。柚子・きび砂糖・酵母から醸造蒸留した原酒のほろ苦さも味わえます。初めはソーダ割りかロックで召し上がってください。ビールや辛口の白ワイン、スパークリングワインで割っても美味しく召し上がれます。

過去のイチオシ一覧