わたしのイチオシ

2024.03.13

山神果樹薬草園
国産柚子の全身用保湿水

山神果樹薬草園 早川平

身体だけでなく顔にも使えるところがイチオシ

身体だけでなく顔にも使えるところがイチオシ

Q. 国産柚子の全身用保湿水は、柚子の香りが格別ですね。

早川:

香りは100%天然精油です。それも、山神果樹薬草園内で抽出している、丸ごと皮削り(R)製法の精油です。果実の外側のゴツゴツした皮だけを強く掻き取り、ボコボコとした油胞(ゆほう)をつぶして精油を搾り取っています。丸ごと皮削り(R)製法だと精油が果汁に触れないので、精油の変質が少なくて香りが新鮮です。

 

国産柚子の全身用保湿水は、つけているあいだに柚子精油がほどよく香りますが、強い香りがずっと残るわけではないところがとても快適です。この香りなら、私と同じように、男性の方にも気に入っていただけるのではないでしょうか。

 

私はもともと肌が弱く、松山油脂に入社する前から、ボディケア製品を使っていました。当社製品は入社後に使い始めたのですが、なかでもこの国産柚子の全身用保湿水が、一番肌に合ったんです。気に入っているのは、以前使っていたものより肌にしっとりなじみ、保湿感が長続きするところですね。ベタつかないので、量を調節して一年中使っています。冬でもケアに使っているのはこの保湿水だけです。身体だけでなく顔にも使えるので、面倒がなくて助かっています。

Q. ふだんはどんな仕事をしていますか。

早川:

山神果樹薬草園で働いています。山神果樹薬草園には4本の柱となる仕事、農園管理・工場管理・交流PR・研究企画がありますが、責任者として、それらを取りまとめるのが私の仕事です。スタッフ全員がひとり三役、四役を務め、繁忙期にはサポートしあっています。農作業もあれば食品・飲料の製造もあり大変なこともありますが、皆には色々な経験を積みながら、やりがいを感じてもらいたいです。

Q. 仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

早川:

物事の伝え方です。相手の理解度や経験などによって、伝え方を変えるように心がけています。例えば、一緒に物を片付けてほしいとき、経験の少ないスタッフならどこにどうやって片付けるかを正確に伝える、といったことです。まわりくどいようですが、結局は仕事を身に着ける近道にもなると考えています。

国産柚子の全身用保湿水

顔にも使えるグリセリンフリーの全身用化粧水です。使い心地はさっぱりとしていますが、角質層に浸透して肌を潤します。保湿成分として自社抽出したユズ種子エキスも配合しています。香りは山神果樹薬草園独自の丸ごと皮削り(R)製法で抽出した柚子精油100%で、フレッシュな香りが楽しめます。

過去のイチオシ一覧